良い営業マンの見つけ方

賃貸シーズン真っ只中ですね。
みなさん、お部屋探しは順調でしょうか?

さて、今日は当社にとっては何のメリットもないアドバイスをさせていただきます(^^;)

みなさん、不動産屋さんをどうやって選んでいますか?

色々な選び方、考え方があると思います。

多くの方がよく名前を知っているお店・会社に行かれますね。
例えば「エイ○ル」とか、「ミニ○ニ」とか、「アパ○ンショップ」とか

もちろん、それを否定するわけではありません。

どうぞ、お好きなところに行かれたら結構だと思います。

僕がアドバイスをしたいのは、良い営業マンに当たる可能性が高まる方法です。
これは賃貸でも売買でも同じことが言えます。

まず、みなさんどんな営業マンが良い営業マンと思われますか?

・その街のことをよく知っている
・物件のことをよく知っている
・多くの家主さんとつながりがあり、顔が利く。
・様々な事案に対応できる経験がある。
・お客さんに対し誠実で丁寧な仕事をする。

こんな感じではないでしょうか。

では、このような営業マンって、どんなお店にいるのか。

不動産会社の営業って成績次第で給料が大きく変動しますので、とても離職率の高い仕事なんです。
夜遅くまで働きますし、休みもなかったりします。
保険の営業マンなんかも、同様ですよね。

思うように営業成績が伸ばせず、給料の少ない営業マンは辞めていきます。

また、営業成績が優秀で、多く給料を得られる営業マンの多くは、より多くの給料をもらえる会社に転職したり、独立(自身で不動産会社を立ち上げる)していきます。

大手の不動産会社だったり、多くの営業マンを抱えているお店には、結果的に経験豊富で優秀な営業マンが残りにくい構図ができているんです。

事実、当社はこの茨木市で16年やってきていますが、長い間現場で活躍している他社の営業マンをごく僅かしか知りません。
ほとんどの営業マンの名前も顔も知りません。
それだけ、入れ替わりが激しい・・・

では、どうすれば良い営業マン・担当者にあたることができるでしょう?

先ほど書きましたが、営業成績の良い営業マンが独立することがよくあります。
みなさんが探されているエリアで、こんな不動産屋さんを探してみてください。

①多くの営業マンを抱えておらず、少数で営業している
②あまり新しい会社ではなく、その地元で長い期間営業している。

多くはありませんが、何社か見つかると思います。

このような会社では、社長がメインの営業マンであることが多いんですが、優秀な営業マンだった人が、独立した結果ですね。

比較的に長く営業しているこういうお店であれば、

・その街のことをよく知っている
・物件のことをよく知っている
・多くの家主さんとつながりがあり、顔が利く。
・様々な事案に対応できる経験がある。
・お客さんに対し誠実で丁寧な仕事をする。

といった、お客さんが希望される営業マンがいる可能性が高いんです。

実際、僕自身がとあるきっかけで、このような全国の不動産会社の社長さんたちと交流をもつことができました。

みなさん当然ながら十分な経験と、良い意味で営業マンとしてのプライド、お客さんのお役に立とうとする意識を強く持っているんです。

こういうお店にお客さんみんなが足を運んでくれればと、いつも感じています。

はい、もちろん 街の有名な不動産屋さんにも優秀な営業マンがいるかもしれません。
ご参考までに